2013.10.29デザイナーズウィ−ク

ハッピーハロウィン!
先日トーキョデザイナーズウィークの会場に取材に行ってきました!
dnws.jpg dnw1s.png dnw2s.jpg
もちろんMCの我々も仮装です、笑。茂木さんは吸血鬼!私は猫です。
似合ってますか?笑。濃いコンビです★ 台風の影響でどうなるか、、
と思いきや途中からいい天気に!オープニングでは沢山のお客様が!
出展されてるのは著名な企業から、海外の学生の皆様まで沢山のアイデアで
会場は盛り上がってました ♡ 是非皆様遊びに行ってみてください★
世界中から発想の種があつまっていて、楽しめると思います。
オープニングゲストの亀田誠治さんもこの写真の後、仮装されてました。笑
dnw3s.jpg dnw4s.jpg
そう、ココちゃん皆様発売されました!是非見てください。
asami

2013.10.24表紙公開

一足早く、皆さんに公開します!(拡散希望♪)
『男糸 danshi』表紙はこうなりそうです!
こちらは最初に制作した金子ノブアキくん。
amazonでの予約も始まりましたので皆様、是非予約してください★
パルコの男糸展(11/15~12/9)では一足早く手に入れる事ができます!
作品展には、本では未収録の東方神起、SUPER JUNIOR-K.R.Y、BIGBANG/V.I、
ワンピースの展示があります ♡ これは見に来るしか・・笑。美女とは全く違う
クールな男の世界をお楽しみに!是非展覧会も作品集も見て欲しいです!
豪華~!!デザインの古平さん、カメラマンさんも笹口さんや、Leslie 、pakさん、
海象兄、永瀬さん、kaiくん、中野さん、ばくちゃん、他、素敵な仲間が
参加してくれています!ありがたいです★詳しくはこちらをご確認ください。
そして、、今日発売の『VoCE』にて「男糸」再スタートしていますので
「男糸」ファンの皆様是非そちらで引き続きチェックしてください。
■本に掲載される皆様(敬称略・50音順)
浅野忠信 / 綾野剛 / 内田篤人 / EXILE KEIJI / EXILE TAKAHIRO / 金子ノブアキ
桐谷健太 / 窪田正孝 / 隈研吾 / 栗原類 / 高良健吾 / 斎藤工 / 瀬戸康史 / Sen
大東駿介 / Def Tech / 永瀬正敏 / 中村獅童 / 中村達也 / 永山絢斗 / 成宮寛貴
東出昌大 / 福士蒼汰 / 松尾スズキ / 松坂桃李 / 茂木健一郎 / 行定勲 / 渡部篤郎
danshi表紙s.jpg
そして!本日「ASIAGRAPH 2013 匠賞・創賞」の受賞式でした。
(優秀なクリエイター/技術者・研究者に年に1度贈られる賞)
asiagraphs.jpg IMG_3253s.jpg
過去受賞者には漫画家の井上雄彦さん、作詞家・プロデューサーの秋元康さん、
スタジオジブリの鈴木敏夫さん、建築家の隈研吾さんという素晴らしい方々が
受賞されてる名誉ある賞だという事で、また秋月さんが素敵な渋くてクールな着物を
用意してくれました、すごく珍しい紅葉狩のもの。
この賞を頂けたのも、いつもお世話になってる素敵な仕事仲間や、
皆さんの応援があるからこそです。今後ともよろしくお願い致します。
写真は樋口真嗣監督と、河口洋一郎先生と。 
IMG_4724s.jpg
そしていよいよ私の処女作のリメイク絵本、
「ココちゃんとダンボールちゃん」28日発売です!オススメです★
koko.jpg
asami

2013.10.22クールジャパン

東レさんの新素材『Ultrasuede』を使って私が監修した発表会見、
無事終了しました。今回私が考えたのはこの茶室。
17s.jpg IMG_075s.jpg
クールジャパンという事で、皆が楽しめるような“おもてなし”を意識した
この斬新なモノクロ茶室、実は壁が光る仕掛けが、、!
会場みんな驚いてくれて楽しかった★武田双雲さんとのトークもとても
盛り上がって楽しい時間でした。2人とも着物で会うのは初で新鮮だったなぁ★
IMG_3257s.jpg IMG_9694s.jpg
詳しくは下のニュースで★双雲さんのブログも是非!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131022-00000314-oric-ent
http://www.fashionsnap.com/news/2013-10-22/toray-ultrasuede/
明後日10/24(木)15:00~DC Expo @お台場 日本科学未来館にて
ASIAGRAPH 2013 匠(たくみ)賞・創(つむぎ)賞 授賞記念シンポジウムが
あるのでこちらもお時間がありましたら、是非お越し下さい☆
http://www.dcexpo.jp/3164
asami

2013.10.20取材日

今日はテレビや雑誌の取材がいくつか★
1つ目は富永愛ちゃんと野宮真貴さんとNHKBSプレミアム「写ねーる
という番組にでてきました。そもそも「オードリーヘップバーン」特集をやるという事で
ピッタリだからとなぜかお誘いをうけたのです。凄く楽しかった~。
文化で生徒さんの前での収録だったのですが色んなお話で盛り上がりましたよ~
私は清楚系オードリーのイメージ、野宮さんは本当にオードリーに詳しくて
それぞれオードリーを意識した衣装で。
写ねーるs.jpg suane-rus.jpg
2つ目はパルコクリスマスキャンペーンの取材でテレビ取材。また違う衣装で。
早着替えです笑。もうすぐヴィジュアルが公開していくのでお楽しみに★
10月26日~11月4日まで28年目を迎える国際的なクリエイティブイベント
TOKYO DESIGNERS WEEK」建築、インテリア、プロダクト、グラフィック、
アートなど世界中から集まります。10日間に渡り過去最多の20のコンテンツで
明治神宮外苑絵画館前にて開催します。
今回はハロウィンイベントがあったり盛り沢山!楽しみ~★
皆是非遊びに行ってみてね!!私も26日にはMCでご一緒している
茂木さんと参加します★コスプレかも?笑。
最近の「IMAGIN」もコンペがあったり亀田誠治さんの回(前篇後篇)もとても面白かったので
是非ご覧下さい☆ちなみに茂木さんも「男糸」のモデルになって頂きました。
こちらもお楽しみに★
00s.jpg
また、創賞授賞式、トークの観覧はこちら
デジタルコンテンツEXPO 2013 ASIAGRAPH 2013
・匠賞:樋口真嗣 ・創賞:清川あさみ
「技術とアートの融合が生み出す新しい表現」
10月24日 15:00~
asami

2013.10.16でた ♡

発売されました!!尾田栄一郎×清川あさみジャンプ★
ビックリな、ありえないコラボ。しかも珍しい仕様の表紙になってます!
こんな感じ。中には尾田先生からのメッセージも!嬉 ♡ スペシャルなので
急いでチェックしてみてください★しかも、このワンピースとのコラボ作品実物が、、
パルコでの「男糸展」で展示する事が決定!
ルフィもこちらで宣伝してくれてますね ♡ すごい!笑
色んな人に”ジャンプ見ました ♡ といわれます。笑、好評みたいで嬉しいです。 
ones.jpg
そう、こちらに審査員で参加します、が審査員も動画撮らなきゃで。。
初めてGRで動画とってちょっと最近遊んでみてる☆意外にハマるワタシ。笑
審査員は私の他にも操上和美+坂本龍一さん、リリー・フランキーさん、
小山薫堂さん、渋谷慶一郎さんなど、、皆さんの動画も面白そう。
kiyomonas.jpg
今日は事務所の皆でお誕生日や打ち上げなど色々兼ねて
クルージングディナーに行きました★
船から見る夜景も綺麗でワイワイ楽しかったな☆
IMG_9075s.jpg
asami

2013.10.14じょじょに★

最近簡単な映像作品を作っているのですが結構楽しい。
忙しい間の息抜きになってる、笑。
パルコCMも今回絵コンテから書いたのですが、やっぱり楽しいです。
男糸展、ココでしか見れない新作もようやく完成!そして、クリスマス広告、
そのCMも完成!あとは準備のみになりました。
11月15日~12月9日、本当に楽しみですね!パルコ全部が清川祭り★
色んな仕掛けもしますのでお楽しみに。
マイナビニュース:http://news.mynavi.jp/news/2013/10/13/023/index.html
先日、日経広告賞の審査員をやらせて頂きました。
秋山 晶さん、神谷幸之助さんなど、今までこの賞をとられている
審査員の方々も一緒でした。名誉ある賞で、沢山の広告を一気に
見れる機会もなかなかないのでとても面白かったです。
日経広告賞s.jpg
こちらはココちゃん推薦文を書いてくださった小山薫堂さんと、
パラダイス山元さんと餃子パーティの様子です。笑
gyouzas.jpg
ココちゃんとダンボールちゃん』今までの絵本の作品の中でも
特にお気に入りの作品になりました。今月28日の発売日が楽しみです!
人の夢と書いて、儚い。
人が憂うと書いて、優しい。
その両方がここにある。   -小山薫堂-
kokos.jpg
asami

2013.10.09予約受付開始!

私の初のオリジナル絵本が10月28日に発売が決定しました★
そして!予約開始が始まりましたのでお知らせします!
こちら⇒リトルモア「ココちゃんとダンボールちゃん」
19才の時に私が初めて描いた絵本のリメイクです。
とても皆さまに読んで頂きたい作品です。是非見て下さい★
(amazonにもでてます)
「ココにいるよ」という意味で名付けられた“ココちゃん”。
ココちゃんは漠然とした不安に戸惑い、自分の居場所を探しています。
そんなココちゃんと共に悩み、いちばん近くで受け入れてくれる存在が
“ダンボールちゃん”です。誰かが隣にいてくれるだけで、気持ちが和らぐ事もあります。
悩んだっていい。頑張っていればきっと運命の人や、自分の居場所が見つかるかも。
と背中を押してくれるメッセージ絵本。
41Oc9sXRt7L._SL500_AA300_s.jpg
前回番組のゲストに来てくれた「くまモン」の生みの親でもある小山薫堂さんが
ココちゃんの推薦帯を書いてくれたのですが、この絵本をすごく気に入ってくれたのが
嬉しかったです。「ROLa」で対談もしたので是非みてください★
PastedGraphic-7s.jpg
また この度、東レの人工皮革(ウルトラスエード®)を使用したオリジナル茶室を
プロデュースさせていただきました。東レの最新技術と清川のアートが融合し、
今まで見た事のないモノクロの斬新な茶室が完成いたしました!
光を使った見え方の違いにも是非注目していただきたいです。
10月22日のお披露目の際にはスペシャルゲストの書道家武田双雲氏をお招きし、
トークショーを開催いたします★
asami

2013.10.07ワンピース ONE PIECE ♡

沢山の受賞のお祝いコメントありがとうございます★嬉しいです!泣。
今回の賞の受賞者トークがあります。よかったらのぞきにきてください!
詳しくはこちらをご確認ください。yahooニュースはこちら
もうひとつビックなお知らせ!
なーんと、、とうとうあの「ワンピース」とコラボします!!凄すぎる~!!!
あの尾田先生にラフを描くというすごい事をさせて頂きました、、
しかもコンセプトも決めさせて頂き、、せっかくなコラボなのでいつもと違う
クールでアダルトなワンピースの世界を作りました。
やりとりも楽しくて、、とっても幸せな時間が過ごす事ができました!
先生のコメントも掲載されています~幸せ ♡
10月12日(土)、週刊少年ジャンプ46号絶対みてくださいね★
h8ws.jpg
そして、、10月26日からはデザイン&アートイベント
TOKYO DESIGNERS WEEK(東京デザイナーズウィーク)」が、
今年も青山の明治神宮外苑で行われます!もちろん初日には
茂木健一郎さんと取材にいきます!ハロウィンなので皆仮装するみたいです!
他には10月発売の新刊絵本の表紙や、11月のパルコのポスター、CMなど
完成に近づいてます!とてもいい感じ。パルコは、やっちゃったね!ってくらい
派手にしましたよ、笑。男糸の展覧会もすごくいい感じになりそうです。
会場はcaicoをデザインしてくれた古平さんが手掛けてくれます。
CMも絶賛編集中です。本当早く皆さんにみせたい ♡
http://www.cinra.net/news/2013/10/02/120532.php
IMG_1238s.jpg
ディズニーランドにて。笑
asami

2013.10.01ご報告

ASIAGRAPHにてアジアが誇れる優秀なクリエイター/技術者・研究者に
年に一度贈られる「創(つむぎ)賞」「匠(たくみ)賞」。
この度、清川が「創(つむぎ)賞」を受賞する事が決定いたしました。
これまでの受賞者には、秋元康氏、「バガボンド」等の井上雄彦氏、
ジブリの鈴木敏夫氏、建築家の隈研吾氏などが受賞されている名誉ある賞です。
このような素晴らしい賞を頂いた事、心から感謝しております。
それに伴い、経済産業省と協会が実施する「デジタルコンテンツEXPO」という
イベント(10/24~26)が日本科学未来館 (お台場)にて開催されます。
24日には授賞式および記念シンポジウム(http://www.dcexpo.jp/3164
への登壇も決定しております。
この受賞を励みにこれからも納得のいくものづくりを
続けていきたいと思っておりますので今後とも応援よろしくお願い致します。
★お問合わせいただきました
昨日のスタジオパーク出演時の衣装は下記になります。
Markus Lupferのワンピース
SHOUROUKのペンダント
靴はPRADA
IMG_1545s.jpg IMG_9557s.jpg
staff

PAGE TOP