2009.12.29今年も

昨日は今年最後のお仕事の日でテレビの撮影でした。
(年始放送予定。またお知らせします!色んな場面撮りました。)
知り合いにもよく突っ込まれますが、、絵本「銀河鉄道の夜」がずっと売り切れなんですね、、
(amazonさんでないってすごい、、)来年にはまた手に入れやすくなるかと思うので見て下さい。
頂いた感想でとても嬉しかったのは、、
「嫌な事が忘れられて、前向きになった」「いろんな場所にいけた気がした」などです。
作って良かった、、と思う瞬間です。もう私の手を離れて色んな場所に届いてるんですね★ 
今年はまたまた濃い一年でした。
年末にいいお知らせが色々と入ってきたり、モナカがお家にきたり、、
最後のさいごでまた濃くなりました。
いつもお世話になっている皆様、お仕事で関わって下さった皆様、
今年も一年お疲れさまでした。来年ももっと濃くなりそうで楽しみです。
書籍も出す予定もあったり、、イベントもいろいろ、、よかったら来て下さい。
(映画ラブリーボーンのイベントは3日締め切りだそうです)
皆様にとって来年もいい年でありますように。
PARCO缶.jpg
写真は「銀河鉄道の夜」で登場したPARCO缶。中身はミルク珈琲です★
asami

2009.12.25☆クリスマス★

皆さんはイヴはどう過ごされましたか??
私は次の書籍のデザインするのにとうとうパソコンとイヴを過ごしちゃいました。
そこで、、株式会社ベジタフルさんからすごいお芋が届きました。。
お芋.jpg
これ、、どうやって料理すればいいんだ、、??ちょっと楽しみ。
今日は5分で作れるツクネを作ってみました。
ルッコラとネギにミンチ、、お気に入りのいり酒におしょうゆ、ごま、ショウガを入れるだけ。
あとは混ぜて、、自分の好きなお出汁で煮るだけ。簡単すぎる!!
作品作りで忙しいと、何でも要領よくなっちゃいます、レシピとか説明書を見るの苦手なので
なんでも自分で考えちゃいます。
クリスマスイヴなのできなこはサンタになってくれました、袋の中にはプレゼントが。
袋にはwe love 大?おおき?笑??
きなこサンタ_01.jpg きなこサンタ_02.jpg
首のお肉が少し邪魔??
私には、、イヴ・サンローランさんからキラキラのお化粧品のプレゼントがたくさん届きました!
ありがとうございます。
ここには入っていないですが、、サンローランのアイシャドウってすばらしいんです。
目に魔法がかかるくらい発色がよくて魅惑的な色が沢山。おすすめです。
イヴ・サンローラン.jpg
明日はアバター見に行くぞイ。
asami

2009.12.24嬉しい★

今日は来年の美女採集の撮影でした。テレビ取材も入っていたにも関わらず、
今回も素敵なゲストがきてくれてハイテンションでした。笑
bijyo12-23.jpg
そのあとは、1月23日の「ラブリーボーン」シネマパーティの打ち合わせ。
私もよく作品のテーマにしている現実とファンタジーの世界。
映画を是非見て頂きたいのと、素敵な演出もありますのでぜひ皆様いらっしゃってください★
何か新しい気持ちになれる映画パーティになりそう、、
ついこのあいだVOCA展の受賞を頂き、推薦してくれた水戸芸術館の浅井さんから、
お祝いの言葉を頂き、嬉しいな、、と感激していたらまた嬉しいお知らせ。
ヴィジュアルを担当した松屋×スワロフスキー社のクリスマスのウィンドウが
「日本ディスプレイデザイン協会賞」「銀座通連合会部門優秀賞」をダブルで受賞いたしました!
激戦の銀座のウインドウでは栄誉ある賞をダブルでの受賞みたいです!(明日まで見れます)
関わったお仕事の作品が評価されて本当に嬉しいです。
怒濤のように嬉しいお知らせが続いたので、なんだか実感がわくのに時間がかかりそうです。
いい年末になりそうです★
松屋銀座ウィンドウs.jpg
そう、新作絵本、銀河鉄道の夜。
「amazonでずっと売り切れで買えない、、!」とお友達に言われたのですが、、
ここでも購入できるそうです★よかった。
自身を見直す年末年始、是非読んで頂きたい本です。
asami

2009.12.22対談は続く

山崎ナオコーラさんとのトークショー無事終了!
初対面なので少し緊張しましたが、、最後は慣れてきて逆に話しすぎちゃった。。
少々、過激な発言もしちゃったかな、笑
「人のセックスを笑うな」のマル秘エピソードが聞けたり私の制作秘話など本当に色々話しました。
終わってからお客様に面白かった!と声をかけて頂きました。よかった~。★
最後のサイン会で思ったのが、年齢層がバラバラなのが面白かった、
初めてワンちゃんにサイン書いたのが私にとってツボでした!
1220.jpg 1220-2.jpg
昨日は藤井フミヤさんとの対談。
失礼のないように、、とは思いながら、、またまた話しすぎてしまった。。笑
音楽を作る人ってすごいです。いつも尊敬します。
でもフミヤさんは絵をかいたりもの作りも好きみたいで、、いいな~と思うみたい。
無い物ねだりですね。楽しい時間でした。
1221.jpg 1221-2.jpg
またまたテレビの取材も入り、、年内はぎりぎりまで頑張らねば!
テレビの影響か、、amazonで銀河が4位になっていたらしく、、
テレビってすごいな、、といつも思うのでした。
しかも、、またまた!!の「銀河鉄道の夜」増刷決定!!すごすぎです。
あっ、、「人魚姫」も増刷みたいです、、ダブルですごい、、。
asami

2009.12.19スタッフよりお知らせです

★VOCA展2010にて清川の「HAZY DREAM」シリーズの新作が入選いたしました。
とても大きい刺繍写真の絵に挑戦しています。
2010年3月14日~2010年3月30日には上野の森美術館にてお披露目されます。お楽しみに!
◎「VOCA展」とは、、?
平面美術の領域で、国際的にも通用するような将来性のある若い作家の支援を目的に1994年より
毎年開催している美術展。全国の美術館学芸員、研究者、ジャーナリストなどから推薦委員を選出し、
それぞれ40歳以下の若い作家1名を推薦。過去の出品作家には、福田美蘭(1994 VOCA 賞受賞)や、
やなぎみわ(1999 年 VOCA 賞受賞)、村上隆(1994 年、2000 年)や会田誠(1999 年)、
蜷川実花(2006 年 大原美術館賞受賞)も含まれ、若手作家の登竜門としても知名度を高めております。
→詳しくはこちらから
staff

2009.12.18J-WAVE

今日はまたまたJ-WAVE収録の日。(来週は藤井フミヤさんとの対談収録です★)
今回は私の大好きな鏡リュウジさんと対談しました!→詳しくはこちらから(12月26日放送)
鏡さんのお話、本当に素敵なんです。いつも。引き込まれます。今日も面白いお話が沢山聞けました。
来年1月12日に発売されるFRaUでもご一緒してます。
(私は表紙と特集ページのビジュアルを手掛けさせて頂いています。)
リアルな占い、是非ご覧ください。
DSC03531.JPG
帰ったら最近はまっている野菜宅配からまた、新鮮な素材が届いていた
土まで一緒に運ばれてきてとても新鮮で美味しく、、変わった野菜もたまに入っています。
幻のお芋とか、、。生で食べられるレンコンとかね、、。
美味しいよ。忙しくてなかなかゆっくりと料理できないけど、、笑
この間は里芋の煮物作ってみた。いり酒でレッドキャベツの新芽いれて出来上がり。
おすすめ★レシピ付きです。!→詳しくはこちらから
Image837.jpg
asami

2009.12.15サイン会

先日の吉祥寺にて「銀河鉄道の夜」最初のサイン会が無事終了しました。
来て下さった沢山の皆様ありがとうございました。
一緒に写真を撮れる、という少し珍しいイベント形式で、、とても貴重な経験となりました。
パルコ、リトルモアの皆様お疲れさまでした!
年内はまだまだ取材、ラジオ、イベントが続きます。頑張る~★
吉祥寺PARCOサイン会1.jpg 吉祥寺PARCOサイン会2.jpg
吉祥寺PARCOサイン会3.jpg 吉祥寺PARCOサイン会4.jpg
asami

2009.12.14ラブリーボーン&祝★

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を手がけたピーター・ジャクソンと「ET」「トランスフォーマー」などを
手掛けているスティーヴン・スピルバーグがタッグを組んで来年公開される映画「ラブリーボーン」。
これは見るしかない!という事で今日は試写会に行って参りました。
主演は「つぐない」のシアーシャ・ローナン。
この子が本当に独特の透明感があり可愛い!昔のリュディヴィーヌ・サニエに似てる 。
家族と幸せに暮らしていた14歳の少女は、ある日何者かに殺される。それがこの物語のスタート。
現実に残された家族と天国の少女、二つの世界が一気に進んでいく。
この世にいなくなってからがスタート、というのは「銀河鉄道の夜」にも通じるところがありますね。
また、この映画の試写パーティを「FRaU」が主催します。そのトークショーにも出演させて頂く予定です。
来年1月23日です。お友達でもある大橋マキちゃんが香りの演出をしてくれますよ★
天国の香りってどんなんだろ。。。
面白そう、、素敵な試写会になりそうなので皆様是非きて下さい。(詳しくは今発売中のFRaUにて)
そう!
発売されて2週間程しかたっていないのに、、もう「銀河鉄道の夜」重版決定しました~!!!
すごいです!本当にありがとうございます。
取材を受ける度に、このお話のふかさ、面白さにいつも気づかされます。
まだ読んでいない方にも絶対に見て欲しいお話。20日のイベントも楽しみです。
asami

2009.12.09ブランチ★

先日は広告のメインビジュアルを手掛けている松屋銀座に「月刊EXILE」の撮影で行ってきました。
松屋銀座の方々に私が手掛けた今回のスワロフスキー社とのプロジェクトが
とても評判がいいと喜んで頂きました。こういう瞬間が作っていて良かった、と一番思う★
これから「王様のブランチ」の収録です。なんとbookのコーナーに出演します!
どうなるのか楽しみ。。19日朝が放送日です。見て下さいね~!
全国の様々な書店さんでは「銀河鉄道の夜」が大きく展開されているようです。
写真は一部ですが、、嬉しいな★
書店銀河コーナー01s.jpg 書店銀河コーナー02s.jpg 書店銀河コーナー03s.jpg
asami

2009.12.09完成!

3月に上野の森美術館で発表する作品がやっと出来た!
3m弱の絵に挑戦したのです。今回はリアルな新宿の街を描きました。
voca.jpg
何度も糸を写真に重ねていきましたが、
ここまで大きいと「意味」が出てくるまでなかなか時間と根気が必要でした、、。
よく考えたらもうかれこれ10年近く続けている手法ですが、まだまだ新しい可能性がでてくるので
いつまで経ってもなかなか飽きません。
asami

PAGE TOP