2009.07.27スタッフ日記

先日お知らせしました水戸の「手で創る」展に続き、
2つ目の展覧会「Stitch by Stitch 針と糸で描くわたし」展(7/18~9/27)も
東京都庭園美術館にて始まりました。
こちらの清川の作品は水戸の真っ白な空間とは真逆の真っ黒な空間での展示になっております。
今回は独自の手法である写真に直接刺繍の作品、第1弾「Complex」シリーズと
造花に刺繍をした「Dream Time」が飾られています。
この展覧会に参加される作家さんは皆、
針と糸を使った作品を制作する方々です。刺繍という一つの手法ですが、
各部屋ごとに全く違った作品を楽しむことが出来ます。
庭園美術館の雰囲気と合っていて、とても素敵な展覧会です。
さて、17日に行われた内覧会の様子を少しですがご紹介します。
当日は沢山のお客様がいらっしゃっていました。
今回参加された作家の方々と。
作家の方々.jpg
庭園美術館の八巻さんとアーティストの村山留里子さんと。
八巻さん村山さんと.jpg
◆「手で創る」展(7/11~8/16)、水戸芸術館(茨城)→詳細はこちらから
◆「Stitch by Stitch」展(7/18~9/27)、東京都庭園美術館(東京)→詳細はこちらから
皆さま、是非お越しください。
staff

2009.07.21スタッフ日記

最近暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
さて先日は清川がまた新たな事に挑戦してきました。
それは、、フォトグラファー(カメラマン)です!
普段から素材として写真を撮ることはあるのですが、
本格的なセットを組んで人物を撮るのは今回が初めてです。
しかも、なんと撮影させていただいたのは俳優さんです。
美女ではなく、美男です!!(笑)
作品の時はいつもプロの方にお願いすることがほとんどなので、
このお話を頂いた時は本人も少し戸惑っていましたが、
お手伝いしてもらいつつ、、撮影は早々と無事終了!
本人はとても楽しく撮影しておりました(^^)
カメラs.jpg
1人目は本郷奏多さん。18歳とは思えない落ちついた雰囲気を持った方です。
清川は本郷さんの手が綺麗!と褒めてました。
本郷くんs.jpg
2人目は城田優さん。大きい!そしてとてもユーモアのある方でした。
清川とも意気投合し本当に笑いの絶えない現場でした。
城田さんの今までにない表情にも注目です!
城田くんs.jpg
今回清川の撮った写真作品は8/26発売の『anan』1673号にて掲載されます。
皆さまお楽しみに!!
staff

2009.07.17スワロフスキー

先日は、、大好きなスワロフスキーの本社に行って参りました。
松屋銀座とスワロフスキーと素敵なプロジェクトを冬にご一緒する予定です。
こちらの美女はスワロフスキーの古川さん。
swarovski_s.jpg
スワロフスキーはいつも面白い挑戦をしているところが好きです。
私も二回程、ミラノでの展示を見た事があるのですが
様々なインスタレーションで見せていて表現の無限の可能性を感じます。
沢山のサンプルを見せて頂きましたが新作も定番もどれも私好み。
カットや微妙な光具合がまた面白いものもあったり色も沢山。
楽しみです。
asami

2009.07.13スタッフよりお知らせ

さて、かねてよりお知らせしておりました1つ目の展覧会
「手で創る 森英恵と若いアーティストたち」展(水戸芸術館/茨城)がついに始まりました!
本展覧会で清川の担当する部屋はちょうど真ん中の高い天井と天窓が特徴的な部屋です。
10m近い高さから吊るされたドレス型インスタレーション作品「pathos(パトス)」はかなりの迫力!
周りに並ぶ新作コンプレックスシリーズも間近で見ることができます。
女性のコンプレックスをリアルに描いた作品は恐ろしい印象を受けますが、
女性なら誰もが共感できると思います。目の前で見る作品はとても美しいです。
真っ白な空間に広がる狂気の世界を是非感じてみてください。
→詳しくはこちらまで
先日、開催に先立ち行われたプレスレビューとレセプションに清川と共に出席してきました。
その時の写真を何枚かご紹介します。
森英恵さん、衆議院議長の河野洋平さんと、、すごい3ショットです(笑)
水戸s.jpg
森英恵さんと「pathos(パトス)」の前で。
森英恵さんs.jpg
こちらは今回お世話になった水戸芸術館の浅井さんと門脇さんとの1枚。
レセプションにてs.jpg
皆さま、是非お越しください。
来週18日からは庭園美術館の展示もスタートします。
→詳しくはこちらまで
staff

2009.07.02第三弾!!

とうとう嵐がやってきました。笑
忙しさがすごい事に、、!!
色んな事が一気に回っています。
今日は週刊文春のインタビュー、
美女採集撮影、そして新しい案件の打ち合わせ、、。
お知らせしたい事は沢山あるのですが
まず、、
ずいぶんお待たせしていましたが、、
ようやく第三弾の絵本が動き出しました!!
過去2作品を多くの方々に評価して頂いたこともあり、
普段あまりプレッシャーを感じない私も、
今回ばかりは身の引き締まる思いで取組んでいます、、。
相当、難易度の高い表現に挑戦中です!楽しみにしていて下さい。
人魚姫s.jpg
asami

PAGE TOP